教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

発達障害?とやらは、病気じゃない♡

おひさしぶりぶりの更新です。しばらく更新していない日々も学校の先生方にたくさんお世話になっていました♡マイルールの、ある子どもをこの子は、こうなんだな~(*^^*)って、ただただ受け入れてくれる学校はマジでカッコイイ♡♡宿題はしない。居残りもしない…

好きなことしかしなかったら、、怖くなる

好きなものばかり食べないで嫌いなものも、食べなさい。楽しいことばかりしてないで苦労もしなさい。しんどいこと苦しいこと乗り越えてこそ人は成長するんだよ。って物心ついたころから言われることもあったりなんとなく自分で感じてきたりして苦労、忍耐強…

0が1になる喜びの積み重ねの世界へ

こどもたちが笑顔であることをみんなが、願っているはずで。親も先生たちも心から願っているはずで。なのにだけどこれをやらないとこれを知っていないと笑顔じゃいられなくなるよという呪いを知らず知らずかけている。。。と、おもいきやかけている、のでは…

骨抜きダイナマイトボディ☆の、こどもたち

おひさしぶりの、更新です。いよいよ今年度の月イチのケース会議が昨日からスタートしました。二人の担任の先生と、補助の先生洗いざらい、これまで、と現状、をお伝えし学校という枠組みの中でご理解とご協力を要請する、という紙一重のカミワザです。笑モ…

どこにいても、つぶされない。

学校教育につぶされる、だなんて思っていません。つぶさないようにしたい、ってみんなが思っている。ただしらずしらずそうしてしまっているだけです。しらないだけなんです。悪くないんです。気付くことが必要なんです。気付くためにおとなたちがプライドを…

根拠なく、自分と世界を信頼するチカラを持っている子どもたちから教わること

北海道の行方不明になっていた男の子が無事に発見されましたね♡日本中がホッ、と胸をなでおろしましたしすごい子だ!!と、大人たちはビックリしただろうと思います。自分と世界を根拠なく信頼するチカラこれを力強く持っておられるお子さんだとわたしは思う…

こうであるべきの中の喜怒哀楽、について

先日のブログでこうであるべきの中の喜怒哀楽しか感じられていないのでは、と書きましたが補足しますね。家族両親祖父母兄弟姉妹などそれは身近なところから始まります。特に両親の喜怒哀楽が基本ベースになっています。あの、喜ぶ顔あの、怒った顔あの、悲…

自分の世界観で、外側とも屈託なく繋がるこどもたち

今日も次女はまだ家にいます。このまんまいるかもしれませんしあとから行くかもしれません。なう、庭の裏のスペースで麻のシーツを敷いてお気に入りのシールを持ち込みマイワールドを貫いておられます。笑長女はずっと家にいるのですが元気です。年ごろでど…

おねしょ

わたし小学校に入学してからおねしょが始まったんです。中学生になる頃に自然とおさまりましたが朝、おねしょしていることを実感する度に意識では罪悪感とか恐れとかを感じていました。でも夜は無意識でほんとうに毎日のようにおねしょしていました。無意識…

完敗は、乾杯♪ (〃∇〃)ノ☆

五時間目の席替えだけが目的で昼前に学校へ行きました次女ちゃんです。笑10時の時点での姿素直な身体は魂が生きている肉体。自分を自分で殺さない。生命力がみなぎっているのでものすごくパワフル。そのパワフルさは生きながら死んでいる人間にとって圧倒的…

スケルトンな時代がやってきています。

しんどかったらしんどい、って言っていいわからないならわからない、って言っていいできないならできない、って言っていい怒ってるなら怒ってる、って言っていいごめん。って思ったならごめん。って言っていいほしかったらほしい、って言っていいさびしかっ…

感じてはいけない感情など、ない。

とみーさんはやさしいこどもにおこったりしないんですか?と、よく聞かれますが、、いえいえ。いきなりキレたり支離滅裂だったりします。笑だって、だって、にんげんだもの~L(‘▽‘)/そしてオンナですもの~L(‘▽‘)/あったりめーですよL(‘▽‘)/怒ることはあ…

ありがとう、せんせい。ありがとう、がっこう。でも、逃げました(’-’*)♪笑

恨んでなんかいません。むしろほんとうに、感謝しているのです。義務教育は限界に来ているとか世の中いろいろ意見はあるけどまぁ、それなりに限界に来ていることも事実ですけど。笑決して悪なんかではない。そこにある善をほんとうにありがたいなと思ってい…

きょうしつがきらい。せんせいがきらい。

次女ちゃん。毎度のごとくですが行きたくない~ででも?お友だちとは遊びたいな?だったのか送ってくれたら行くというので今日は学校へ送っていきました。わたしはノーメイクにパジャマです。笑ですが校門まで来ると入らない。とりあえず体育館の前のスペー…

学校、先生方との、本音の対話。

女性が癒されることが何より急務で先決だ!!と、思い2年半まえから発信をはじめました。やっていきながらあっちいきーこっちいきーしてきましたが志は当初からなにも変わっていません。そしてこどもたちとのリアルライフの中で学校、先生方との関わりとい…

悪とされる物の中の、善をみる力

運動会の代休で映画を見に来ています。あ、映画を見ているのは、こどもたちだけです。わたしはというと。。マッサージとコーヒータイム。笑お決まりのコースですね。こどもたちも大きくなりようやくこんな時間を過ごせるようになりました。これも、徐々に徐…

今日は学校へ行く理由

昨日も学校へ行かなかった次女ですが今日はこれまた異常な早起きで既にお着替えも完了させた上でたたき起こされました。笑何事か、、?といいますとこのため。笑休んでいた昨日わたしと一緒にお買い物へ行きこのリボンを買わされました。笑わたしは可能な範…

我が家のこどもたち

中3女子 完全なる不登校小3男子 元不登校。現在復学小2女子 現在、微妙なライン。笑 という 見事なラインナップでございます。笑 発達障害という言葉は好きではありませんが 一般的にされる表現としては いわゆる、発達障害です。笑 わたしからすれば至っ…

尊き先生たちへ。はじめまして!井上富子です♡

学校の先生たちの一番のおしごとは【みらいを創る環境創り】という とても、とてもたいせつなお仕事です。学校は先生たちは土であり雨であり太陽であり金であり風であるのです。そこに撒かれる種は【ひかりの こどもたち】色とりどりの花を咲かせ恒久平和で…