教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

根拠なく、自分と世界を信頼するチカラを持っている子どもたちから教わること

北海道の
行方不明になっていた男の子が
無事に発見されましたね♡

日本中が
ホッ、と
胸をなでおろしましたし

すごい子だ!!

と、大人たちはビックリしただろうと
思います。


自分と世界を
根拠なく信頼するチカラ

これを
力強く持っておられるお子さんだと
わたしは
思うんですね(*^^*)


イノチのチカラ
日本中に見せてくれた彼に
わたしは心から感謝と尊敬をしています。


行き過ぎたしつけだった、と
親御さんはおっしゃられていますが

ただの意地悪心だけであったはずもなく
(なくはなかったかもしれませんが、親ならきっと誰もが、どこかで分かる感情ですよね)

お子さんのことを
信じて、の、行為でもあった

とも、わたしは感じています。


愛していることに変わりはない。


でも
やんちゃな子を
大きく見守るキャパが
その瞬間持てないことによる衝動
というのは
誰しもがあると思います。



キャパがないことを認知出来ず

こうであるべき
しつけ
という大義名分のもとに

こらしめてわからせてやろう!
という行動の中にある感情には

ご自身に知らず知らず課している
罪や罰
過去のトラウマ
感情の抑圧

が、あると思うんですね。


大好きな人たちから
許されなかったこと

を、

ご自身が許せていないと

同じようなことをする人間を許せず

メンタルの状態によっては
攻撃的になってしまいがちなのです。



かくいうわたしも
そうだったからこそ。。。


だからこそね

子どもたちを育てる

親や教師や

大人たちが

癒されること
自身を許していくこと


何よりも先決だと

わたしは思って

活動をしています。



f:id:inoue-tomiko:20160604111025j:image


こちらもどうぞ♪