教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

きょうしつがきらい。せんせいがきらい。

次女ちゃん。

毎度のごとくですが
行きたくない~で

でも?
お友だちとは遊びたいな?
だったのか

送ってくれたら行くというので

今日は学校へ送っていきました。

わたしは
ノーメイクにパジャマです。笑


ですが
校門まで来ると
入らない。

とりあえず体育館の前のスペースまでは来たけど
そこで座り込む。


限界かなー。

とは少し前から思っていましたが

とても自分に正直なので
ボディが動かなくなるんですね。


きょうしつがきらい
せんせいがきらい
こくごもさんすうもきらい
やすみじかんがすくないからきらい

好きな授業のある日は行きますしね。笑


あー
休ませてあげたらよかったかなー。とも
思いつつ

出てきてくれた教職員の方々に甘えて
預けて帰ってきました。

教室はいやだというので
保健室で手を打ってもらいました。笑


わたしのリラックスも
めっちゃ大切なので。笑


先生方との本音の対話は
まだこれからなので
これで終わりではもちろんありません。

がんばりすぎる先生を
責めるつもりはまったくありません。

この
自分に嘘をつかないこどもたちの姿から
学ぶことが山のようにあるだけでなく

過去に遡って
癒しのギフトがこれから待っています。

彼女を鏡としてみていったとき
先生の在り方は
すっかり変わっていることと思います。

なにも変わらないのに
すべてが変わっていくのです♪


だれも
なにも
わるくない

この
時代のハザマに
親としてあること
教師としてあることには

とてつもない
意義があるのです。

理由があって
わたしたちは
わたしたちとして
ここに存在しています。


f:id:inoue-tomiko:20160601091038j:image

こちらもどうぞ♡



f:id:inoue-tomiko:20160601091329j:image