教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

好きなことしかしなかったら、、怖くなる

好きなものばかり食べないで
嫌いなものも、食べなさい。


楽しいことばかりしてないで
苦労もしなさい。


しんどいこと
苦しいこと
乗り越えてこそ
人は成長するんだよ。


って

物心ついたころから

言われることもあったり

なんとなく自分で
感じてきたりして



苦労、忍耐強く、辛抱
こそが
しあわせになるための必須項目。

こっそり
なっちゃってたり。


だから、わざわざ
選んだりする。

もっとらくに
もっと好きなことばかり
もっと楽しいことばかり

しないこと。を。


こんなにたべたら
だめだよね。的な。笑
f:id:inoue-tomiko:20160613190555j:image
食べられるかどうか、じゃなくて
食べたい、と思うことを
自分で止めちゃう。

(食べたいな~♡を、とめないでみた場合の写真。
当然全部は食べられませんでしたが。笑)




好きなことばかりするということは
とても怖いんだよね。

バチが当たるかもしれない
調子にのって転ぶかもしれない

それみたことか!!と
言われるのが恥ずかしい。


だから無意識に
これぐらいにしとこっと、って
止めてしまう。


こうなると

【したいこと】

それ自体に
純粋なワクワクが
なくなっていったりする。


したいこと、が
どこかで

すべきこと、の、範囲の中で
選ぶようになっていって


ほんとうに
ワクワクすることが
なんなのか

ほんとうに
わからなくなってたりする。



ただ、石ころを並べるだけ


ただ、砂のなかからキラキラの砂を集めるだけ


ただ、黄色いものばかりを、集めたり


ただ、どこまで側溝だけで帰れるかやってみたり


そんな、
アホみたいな
無意味なことの中に

わくわくすることって
めちゃめちゃ潜んでいたりして


それらを
好きなだけやってたら

心配、という名の
大人たちからの思いに

叱られて。笑


でも
そうやって

楽しいことばかり

ほんとうは

したかったなぁ。


そりゃ

転けたり、失敗したり、
そんなことも

含むけれど


やりたいを、とめない


これを

こどもたちに、しよう!と
思うのなら


大人が
先にそれを

やってみてから、だね♡



半分でギブ。笑
f:id:inoue-tomiko:20160613191126j:image


こちらもどうぞ