教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

今日は学校へ行く理由

昨日も学校へ行かなかった次女ですが

今日はこれまた

異常な早起きで

既にお着替えも完了させた上で

たたき起こされました。笑


何事か、、?と
いいますと



f:id:inoue-tomiko:20160527095137j:image


f:id:inoue-tomiko:20160527095151j:image


このため。笑


休んでいた昨日
わたしと一緒にお買い物へ行き

このリボンを買わされました。笑


わたしは
可能な範囲で
こどもたちが欲しがるものは制限なく与える主義を持っています。

こどもの、
したい!!を
極力止めないこと。

買えなければ
つくる、もらう、の
手段も含め。


次女が
学校へ行く理由は

おそらく

かわいいから
みんなに見せたい!

それだけです。笑



あとは、うわのそら~(°▽°)
ではなかろうか、と

想像しております。笑



したい!が
自分を突き動かす。

したくない!も
自分を突き動かす。


おなじこと、なんですよね。


したい!を、する
しない!を、する

そこに
善悪とか
こうであるべき、とか

そういう観点がないのです。


あるのは
常に

じぶんが
どうしたいのか

それを
正直に選んでいて

それに対して
はらをくくっている

じぶんに対しての
責任を持っている


これ
簡単に言葉では書けますが


正直に生きることに対する自己責任


って

生半可なものではありません。



どう思われるかな
ダメと言われそうだな
非常識だよな
おとなげないよな
自分勝手だよな
輪を乱すよな


そこを
振り切る、って

すごく勇気がいる。


それでもって
人と関わっていく、ということですから


自己信頼と
世界への信頼がなければ

できないことです。