教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

発達障害?とやらは、病気じゃない♡

おひさしぶりぶりの更新です。

しばらく更新していない日々も

学校の先生方に

たくさんお世話になっていました♡


マイルール

の、ある子どもを


この子は、こうなんだな~(*^^*)

って、
ただただ
受け入れてくれる学校は

マジでカッコイイ♡♡


宿題はしない。
居残りもしない。
しんどいときは教室から出る。


こんな約束を受け入れてもらって
学校へ行けるうちの子どもたちはしあわせです。

そして
母であるわたしも、ありがたくて
ほんとうにしあわせです(*^^*)



プールが始まりました。
うちの子はプール大好きです(*^^*)


昨日は天候の影響で
プールの授業がなくなって

うちの子は
学校で、大泣きして大暴れしたそうな。笑

まず、
それができる彼女がアッパレで。笑
それをさせてくれる学校はほんとうに優しい(*^^*)

きっとね
ご迷惑おかけしたとは
おもうんです。

でも
この子にとって
なにより大切で楽しみだったのは
プールだった。

我慢をせず
すぐに理解などせず
思いをストレートにぶつける彼女を


我慢のできない子
わがままな子
空気の読めない子
おとなしくハーイわかりましたと言えない子

ではなく

あぁ、楽しみだったんだよね~
そりゃ、なくなったら悲しいよね
そりゃ、怒りたくなるよね

って
そのまんま、を、否定せず
受け止めてくださること。

ありがたいです。。


そして
今朝。

空は曇り空。

また、プール、ないかもしれない。。

と、思った娘は

当然、行かないモード。


もうね、
突き抜けて正直です。


9時過ぎた頃に
先生からお電話を頂戴して


今からプール、入りますから
来てください~(*≧∀≦*)!!

とのこと(*^^*)


ええ、そりゃもう喜んで
すっとんで行きました~♡



泣くことも暴れることも病気じゃない。

繊細であることは病気じゃない。

好き嫌いがはっきりしているのは病気じゃない。

空気を読まないのは病気じゃない。

はっきり物事を言うのは病気じゃない。

みんながしてることをしないのは病気じゃない。


じぶんを知っていて
じぶんを守っていて
じぶんを信じていて
じぶんを愛していて
じぶんで創造できる力を持っている。
ということなのです。


それらを
ADHDだとか自閉症多動症だとか
まぁ、いろいろいわれますけど

病気じゃない♡


なかなかね
おとなたちはこれを
許せないところがあると思います。

それはなぜか、って

自分にそれを、許していないから。

自分の正直な感覚を
たくさんたくさん
潰してきたからなんですね。


わたしも
いいこぶって、普通のふりして
生きてきましたが

言うてしまえば
ほんとうのわたし、なんて
いわゆる発達障害。でしか
ありませんでした。笑



こうであるべき、を
生きてきたから

そこを
ぶっ壊して
自分らしく生きる勇気を
大人たちが持てるように、と

いま、
○○障害、などと
言われるような子どもたちが

愛のメッセンジャーとして
派遣され
ここに、きてくれているんです♡


みんなが、らくに
おだやかに、生きられるように。
って。

f:id:inoue-tomiko:20160623205448j:image



こちらもどうぞ♡