教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

悪とされる物の中の、善をみる力

運動会の代休で
映画を見に来ています。

あ、映画を見ているのは、こどもたちだけです。
わたしはというと。。

マッサージとコーヒータイム。笑
お決まりのコースですね。

こどもたちも大きくなり
ようやくこんな時間を過ごせるようになりました。

これも、徐々に徐々に、やってきたことです。

映画が終わる頃に
迎えにいきます。

これも
こどもたちを信頼しているから
出来ることかなと思っています。

昨今の
色々な事件を見ていると

親が目を離すことは
危険なこととされることもあると思うのですが

信頼に勝る魔除けはない。

そう思っています。


我が家の中3長女は
現在、完全なる不登校ですが

決して
アンチ学校、では
ないんですよ。

行けるものなら行きたい。

1度、転校をして
再チャレンジをしてみましたが

それでもやはり
継続は難しかったです。

それらはすべて
彼女自身の課題であり
彼女自身の選択です。


行かない、を選択しているのには
彼女には彼女の想いが複雑にあるからです。



どこにいても
じぶんはじぶんのままでいる。

ということに
まだ、勇気が持てないところもあるでしょうし

外側から思われることに対する恐怖心
という呪縛の中にいることは事実です。


それを
気にするな~L(‘▽‘)/
と、周囲が言ったところで

じふんでそれを
内側から思う時が来なければ
自分を動かす原動力にはなりません。


それでも彼女は

必死にじぶんが生きる場所を探しています。


それは
現状
ネット上の世界ではあります。

バーチャルか?
と、いうと

それは決してそうではない。

それすらも
彼女自身でしかないからです。


学校やクラスメイトというリアルの中でやってることと
何の差もないからです。


自分を表現し
相手を感じ
染まってみたり
染めてみたり
いろいろなことをしながら
じぶんを探しているだけです。

特技や
元々あるもので
自分が活躍できるフィールドを探し、
実行しています。


ネットにはびこる悪
というものすら

誰かの認知に過ぎない。


それすらも
体験して体感して
身体で覚えていくんです。


それを 
宝物にする力を
持っていると信じています。


怖いこともあったらいい。

純粋さは無敵です。

悪とされるものの中の
善を見ることができる力は

無敵です。


それがあると

信じているから

わたしは

映画もこどもたちだけで見せますし

ネットも好きなだけ使わせます。




f:id:inoue-tomiko:20160530131507j:image