教員も にんげん♡ リアルライフアドバイザー井上富子の 教員専門ヒーリングブログ

教師というお仕事で、悩み苦しむあなたへ。未来のこどもたちが花を咲かせる土壌を創っているのは先生方です。だからこそ、先生。あなたが、癒されることが先決です♡

我が家のこどもたち

中3女子 完全なる不登校

小3男子 元不登校。現在復学

小2女子 現在、微妙なライン。笑


という
見事なラインナップでございます。笑


発達障害という言葉は好きではありませんが
一般的にされる表現としては
いわゆる、発達障害です。笑


わたしからすれば

至って普通で

それぞれすばらしい、ひとりのにんげん

です。


正直で
純粋です。

じぶん、を
信じる力が強くあるので

こうであるべき、が
ありません。

このまんまのじぶん、を
受け入れる強さを持っていて

すごく、自身の内は、平和なのです。

そして

自己主張もはっきりしており

じぶんの【これが好き!】を
よく知っています。


でも、これが、、

ひとたび、

ある枠の中に入ると


途端に


変なやつ。
常識のないやつ。
ワガママなやつ。
強気なやつ。
ずるいやつ。
バカ。
アホ。



なって、しまいがちで


尊重されない事による絶望
じぶんはダメなやつなのか。。という絶望
愛されない事による絶望

感じて

身の危険を察知し

離れるという防衛本能を働かせます。



ここだけで
それぞれについて
ひとまとめにお伝えするとはできないので

3人それぞれに
ドラマがあるのですが


まぁ、こんなところです。笑


一番下の娘は

今日も学校に行きたがらなくて休みました。

めんどくせぇー( ;∀;)
⬆母の本音です。笑


せんせいがこわい。


あくまでも
小2の女の子の語彙で
正直に言った言葉であることをご理解くださいね。


ほんとうに、ただ、単純に、こわいんです。

じぶんが
じぶんである
じぶんの感覚を信じて
生きていくことを

こわいせんせいが

だめよ。と

言う。

やめなさい
やりなさい

と、言う。


ここにいたら
潰される。


7歳の女の子は
そんな危険を察知し
防衛しているのです。


でも
そこに
先生の愛がないと
言いたいのではありません。


よかれとおもい
精一杯勤めてくださってると

わかっています。

でもね、、




つづく♡


わたしのだいすきなものたち
f:id:inoue-tomiko:20160526211258j:plain